自宅分娩でも出産手当金は出る?

以前FPファインダーというサイトでお答えしたときのQ&A
自然分娩(薬や注射、医学的処置を行わない)を考えています。会社の健康保険に1年以上加入していますが、病院で出産すると健康保険から出産手当金がでると聞きました。助産院や自宅に助産婦さんに来てもらって自然分娩で出産した場合、また、産院で自然分娩で出産した場合でも出産手当金は出るのでしょうか。(28歳女性 2004/09/24)
A 入院が伴う必要はありません。■出産手当金は、出産によって仕事につかなかった日について給与の6割(正確には標準報酬日額の6割)が支給されるもので、出産育児一時金とセットです。支給の要件は「仕事に就かなかった」ことなので、そのことについての会社の証明が必要です(つまり社長のハンコがいるということです)が、病院の証明はいりません。ちなみに出産育児一時金の方は医師・助産婦の証明に替えて市区町村長の証明でもいいことになっています(出生届を出せばOKということです)。したがってご質問の「助産院や自宅に助産婦さんに来てもらって自然分娩で出産した場合」も「産院で自然分娩で出産した場合」もまったく問題ありません。■ただし、出産手当金は会社から給与が出ている場合はその分だけカットされますので、給与が通常の6割より多く出るのであれば出産手当金はもらえません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

FPよ、税務署へ