継続療養は終わってるよ!

顧問先の従業員が退職した。月末と聞いていたのだが1日前だったので理由を聞くと、一月分の保険料が惜しかったからだそうだ。確かに給料から引かれる分はなくなるが、代わりに自己負担が発生するからどんなものか。
まず厚生年金だが、20万程度の給料なら厚生年金の折半額と国民年金の保険料はほぼ同じ。将来の年金受取額では1000円ほどのプラスも出る。
健康保険はすぐに家族の扶養に入れるなら、それが一番お得だ。
ただ、この人の場合は病院通いをしていたという。
そこで他の社員さんから出た質問。「病院では同じ病期なら会社を辞めた後も健康保険で看てもらえるんですよね?」
はい、それは継続療養といって、健康保険に1年以上加入していた人が継続して治療を受けられる仕組み「でした」。しかし平成15年4月に廃止になりました。
ところが、である。ネットで検索したら、出るは出るは。継続療養というのがあるから申請するようにというアドバイスが・・・。更新されていないのか、ライターの情報不足か・・・。こういうのを信用しちゃうと大損することもあるだろう。
ちなみに健康保険の自分で全額の保険料を払って、資格を継続する仕組みはある。「任意継続」というもので、2ヶ月以上健康保険に加入していれば、退職後2年間継続することができる。これも最近、継続期間短縮の方針が出された。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次の記事

FPよ、税務署へ