国民年金の早割制度(2)

 社会保険事務所からプライバシーシールの着いた往復はがきが来た。前納・早割制度の案内である。しめしめ、ハンコを押すだけで手続きできるかなと喜んだ。実はこの間もらってきた変更用紙に記入するのがおっくうで、そのままにしていたからである。が、シールを剥いてみてがっかりした。なんだ、金融機関については書かなくてもいいけど、後はやっぱり自分で書かなきゃなんないじゃん。
 さらにケチをつける、いや、提言するならば、「国民年金保険料を口座振替で納付している皆様へ!」はいただけないな。「納付頂いている」と言ったら間違いだが、「納付されている」くらいには言ってほしい。デザイン性にも乏しく、見捨てられそうなはがきである。
 ちょっと興味があるのは、社会保険事務所単位で作っていそうなこと。ほかのはどうなんだろうか、見てみたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA