社労士診断認証制度

社労士診断認証制度とは

全国社会保険労務士会連合会では労務コンプライアンスや働き方改革に取組む企業を支援するため、2020年4月より取組み企業に対して社労士が診断し、認証マークを発行する事業を始めます。
労働社会保険諸法令の遵守や職場環境の改善に積極的に取り組み、企業経営の健全化を進める企業を社労士が診断・認証する事業です。
安心企業の情報や信頼性を高める情報をワンストップで掲載し、企業PRに活用いただける制度を目指しています。
また、今後、求職者の企業選びの参考になるサイトを目指しており、企業のリクルートのバックアップをしていきたいと考えています。

マークの取得方法

社労士診断認証制度のメリット

1 「人を大切にする企業」であることをアピール

この社労士診断認証制度は、「人を大切にする企業」であることを認証するものです。職場環境をよりよく改善し、従業員の皆さんが働きやすい企業を目指すことをアピールすることができます。

2 優良人材のリクルート

認証を受け、診断結果を公表することで、企業情報に高い信頼性が生まれます。
求職者にとって、診断結果を確認できることは、企業実態の貴重な情報源となります。

3 労務コンプライアンス

連合会が作成した「経営労務診断™基準」に基づき診断するため、人事労務管理に関する問題点を正しく把握することができ、さらに企業が自発的に診断を受ける高いコンプライアンス意識があることを証明できます。また定期的な診断で社労士から法改正情報や改善に向けた助言を受けることができます。

4 女性活躍推進指標の公表

診断の数値情報は2020年6月に改正施行される女性活躍推進指標に対応しているため、診断結果を公表することで、法令の公表義務を充足することができます。

「経営労務診断のひろば」とは

この『経営労務診断™のひろば』のサイトは、2020年4月1日に本格的にスタートしました。「社労士診断認証制度」に関心をお持ちの企業にその内容をご紹介するとともに、経営労務診断™を実際に行う社労士とのつなぎ役を果たすことを目的に開設したもので、企業の方々に、まずは「職場環境改善宣言」をしていただき、次の「経営労務診断™」実施へと続く手順などを掲載しております。

当サイトをご活用されることで、多くの企業において一層の労務コンプライアンス遵守を実現していただくとともに、人を大切にする働きやすい企業であることをアピールする場として有用に機能できるよう、努めてまいります。人事・労務管理の適切さと充実が図られ、ますます御社が発展される一助となることを心より願っております。

2020年4月
全国社会保険労務士会連合会

全国社会保険労務士会連合会のホームページより抜粋

業務報酬

詳細は当事務所にお尋ねください

業務内容報酬
職場環境改善宣言企業 確認承認登録業務20,000円
経営労務診断™実施企業診断 確認承認登録業務50,000円