社労士診断認証制度を活用してみませんか

社労士診断認証制度の認証マークを取得しましょう

職場環境の改善、労務コンプライアンスに取り組む企業の信頼性を支援

「社労士診断認証制度」は全国社会保険労務士連合会が運営する制度で、
職場環境改善に取り組んだ企業、経営労務診断を実施した企業に対して、
認証マークを発行する制度です。

認証企業は、全国社会保険労務士連合会が運営する「社労士診断認証制度公式サイト」に掲載され、
取引先や求職者など、一般の方が自由に検索し、閲覧でき、
企業の信頼性のさらなる向上につながります。

認証マークの種類

職場環境改善宣言企業

職場環境改善に取り組んでいる企業へ認証、発行されるマーク
まずはここからスタート!

経営労務診断実施企業

経営労務診断基準に基づき、社労士の診断・確認を受けた企業に認証、発行されるマーク

経営労務診断適合企業

経営労務診断基準に基づき、社労士の診断で必須項目のすべてが適正と認められた企業に認証、発行されるマーク

認証のメリット

1. 人を大切にする企業としての信頼性をアピール

職場環境をよりよく改善し、従業員の皆さんが働きやすい企業を目指すことを
内外にアピールすることができます。

2. 優良人材のリクルートへのアピール

認証を受け、診断結果を公表することで、企業情報に信頼性が生まれます。
求職者にとって診断結果を確認できることは、企業実態の貴重な情報源となります。

3.「労務コンプライアンスの取り組みをアピール」

人事労務管理に関する問題点を正しく把握することができ、
さらに企業が自発的に診断を受ける「高いコンプライアンス意識」があることを証明できます。

4.「女性活躍推進指標の公表義務充足のアピール」

診断の数値情報は、2020年6月に改正施工された「女性活躍指針法律」で定められた
情報公表義務のある労務管理関連項目を公表することができます。

5.「企業情報・求人情報の発信」

認証企業公表画面に、企業をもっとアピールできる情報を追加することで、
閲覧者へ向けたPRができます。

認証マークの活用

リクルートサイトへの貼り付け
会社案内・名刺への掲載
求人広告への記載
企業PRページの掲載
 …などに掲載してご活用ください。

認証を取得するには

職場環境改善宣言企業

社労士に相談して、まずは「職場環境改善宣言企業」の認証を取得しましょう。
「職場環境改善宣言企業 確認シート」を社労士と一緒に作成します。
担当社労士が確認・承認後登録業務を行い、貴社の情報掲載と認証マーク発行となります。


経営労務診断実施企業

経営労務診断基準に基づき、社労士の経営労務診断を受けます。
経営労務診断の実施企業として貴社の情報掲載と認証マーク発行となります。

経営労務診断適合企業

社労士の経営労務診断で必須項目のすべてが適正と認められた企業は
「経営労務診断適合企業」として、認証マークの発行となります。


労務コンプライアンスに取り組み、
より良い職場環境の実現と、人を大切にする企業を支援します。

社労士診断認証制度のご活用で、
取引先への信頼性のさらなる向上と、優良人材のリクルートにお役立てください。

業務報酬

詳細は当事務所にお尋ねください

業務内容報酬
職場環境改善宣言企業 確認承認登録業務20,000円
経営労務診断™実施企業診断 確認承認登録業務50,000円