仕事中に地震に遭って怪我をしました・・・これって労災?

東日本大震災からもう半月、被災地の方、原発周辺の方、お見舞い申し上げます。また、関東以北にお住まいの方も何かと不便な生活をされていますね。早い復旧と、これからの安全を祈るところです。
さて、タイトルのように、地震のときも労災は使えるのでしょうか。yesです。今回、厚労省からQ&A集がUPされました。
 http://k.d.combzmail.jp/t/69ah/a0whw2v08itrg7v4aw
一般向けではありませんが、内容はとてもわかりやすく、一般人向けです。
たとえば次のような事例が出ています。
Q:仕事中に地震にあって、会社のある地域に避難指示が出たので避難している最中に津波により怪我をした場合は、労災保険が適用されますか。
A:仕事中に地震があり避難することは、仕事に付随する行為となります。したがって、津波に限らず、避難行為中に怪我をされた場合は、通常、業務災害として労災保険給付が受けられます。
Q:父親が会社を出て帰宅途中と思われる時間帯に、津波に遭い亡くなりました。通勤経路や、どのあたりで被災したかは分かりませんが、労災請求できますか。
A:被災の状況が分からない場合であっても、明らかに通勤とは別の行為を行っているということでなければ、通勤災害として認定されます。ご自身で判断ができない場合についても、請求書を受け付けて調査しますので、労災請求をお薦めします。
O:地震で電車が止まってしまったので、4時間歩いて家に帰りました。そのときにケガをした場合、通勤災害になりますか。
A:普段通勤に使用している電車等がその運行状態によって使用できずに、歩いて帰らざるを得ない状況であれば、通勤と認められます。なお、この場合でも、途中で逸脱や中断をした場合は通勤でなくなりますので、気をつけてください。
社労士試験勉強中の方、ぜひどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA