ねんきん特別便が来た

画像
何と!
私のところに「ねんきん特別便」がきました。年金記録はこれまでに何度も調べているので漏れはないはず、と思っていましたが・・・・
たまたま今日は総合労務相談室で相談員をやっていたので、もう一人の相談員の先生にお見せしました。
「学生時代、任意加入していませんでしたか?」
それも自分でなしと認めていたのですが、「親に払ってもらってない?」と聞かれて確認することにしました。人には同じ質問をするくせに自分には同じ質問を投げかけもしていなかったのでした。
母に電話すると、意外な返事が・・・・
それは、
「あんたの年金は強制じゃなかったではらっとらん。でも父さんが会社でかけていたかもしれん」というのです。学生時代、私は父の経営する会社でほとんどフルタイムのアルバイトをしていました。そのときの給料や待遇など全く記憶にないし、年金のことはなおさらです。ほんとに自分のことは気づきにくいものです。
父はなくなっていますし、母も会社のことはあずかり知らぬので、当時父の会社を手伝っていた叔母に聞いてみました。が、20数年昔の話で記憶にないとのこと。
それではもしかしたら当時国民年金の夫がいたので二人で国民年金に入っていたのだろうか?とも疑ってみるのだけれど・・・資料として取ってある大昔の家計簿や預金通帳を見てみようかしら・・・
ということで、本日はそこまで。
ちなみに今日の相談の半数は年金でした。]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

住基ネットカード

次の記事

手元供養