ちっとも当たらん

画像
ピンぼけ写真ですみません。机の整理をしていたら、一月くらい前に届いた抽選漏れはがきが出てきたのでした。名古屋市の、国民健康保険被保険者向けの人間ドック。予算枠があるのでしょう、抽選です。当たらないだろうけど、いい加減健康診断なるものを受けないとまずいかなと応募しましたが、案の定外れでした。
実は私、開業して以来まともな健康診断は1度しか受けたことがありません。ただ、年に一度は献血後の血液検査結果や、骨髄バンクのドナー検査等でデータを見ているので、心配なのは血液に数値として表れない病気だけです。
お勤めの皆さんは、年に一回は会社の健康診断があるはずですから、忙しいからとさぼらず、ちゃんと受けて下さいね。検査項目は以下の通りです。来年からはメタボ撲滅のため、腹囲測定もありますよ!今のうちからダイエットした方がいいかも。
<労働安全衛生法>
(定期健康診断)
第四十四条  事業者は、常時使用する労働者(第四十五条第一項に規定する労働者を除く。)に対し、一年以内ごとに一回、定期に、次の項目について医師による健康診断を行わなければならない。
一  既往歴及び業務歴の調査
二  自覚症状及び他覚症状の有無の検査
三  身長、体重、視力及び聴力の検査
四  胸部エックス線検査及び喀痰検査
五  血圧の測定
六  貧血検査
七  肝機能検査
八  血中脂質検査
九  血糖検査
十  尿検査
十一  心電図検査

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA