年金をもらわない選択

3年前の年金法改正で決まったことの施行時期がこの春ど~んとやってきました。
その一つが「受給権者の申し出による年金給付の支給停止」です。
わかりやすくいえば、もらってる年金を「年金いらな~い」って宣言してもらわずにおくこと。今もらわないなら後から増えるの?ってきかれそうだけれど、ただもらわないだけの選択です。
世の社長さんたちが「年金返上のステータス」を誇るような風潮になってくれるといいなと願うのは私だけでしょうか。
この話はほとんど知られていないと思いますが、誰かがよく知られた経済界の人に提案してみてくれないかな。
ちなみに支給停止の解除はいつでも行えます。

年金をもらわない選択” に対して1件のコメントがあります。

  1. がっちり より:

    コメントどうもありがとうございました。
    管理職の件たいへんわかりやすかったです。
    明日は、FP試験ですが、なかなか
    合格しません。
    っていうか 合格レベルまでの知識が、不足して
    おります。
     これからもちょくちょく寄らせ頂きますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA