無料相談会、盛況でした

昨日は「社会保険労務士の日」にちなんだ催し「無料相談会」を、金山駅で行いました。数名の相談員と宣伝係で11時から4時までの5時間ほど活動。私は相談員として14名の方の相談に乗りました。ほとんどの方は通りがかりのようでした。男女は半々くらい、年齢は20代から80代まで。年齢の高い方は年金のご相談が主でしたが、若い方からは、確定拠出年金、失業給付、サービス残業、有給休暇のことなど、日頃疑問に思っていらっしゃることを気軽に聞きに来ていただけたのではと思います。

無料相談会、盛況でした” に対して2件のコメントがあります。

  1. がっちり より:

    はじめまして
    労務の件ですが、役職がついていれば
    残業代ってでないのですか?
    会社の役職にもよるのでしょうね

  2. BUN より:

    がっちりさん、こんにちは。
    労働基準法上では「管理監督者」には残業代がつかなくていいことになっていますが(それでも深夜と休日は別です)、それを拡大解釈して、「役職=管理監督者」と言い張る会社も多いです。法律上の「管理監督者」は、人事権があるなど、かなり経営者側に立った人を指しますから、役職がついているだけでは残業代は免れない場合がほとんどです。
    ただ、クリエイティブな仕事などでは裁量労働制を取るなど残業の概念が異なるものもありますから、残業が有料か否かはもう少し詳しい情報が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

バイクの任意保険