バイクの任意保険

オートバイに乗る方、任意保険には入っていますか? 自賠責保険だけでは、ものを壊したときや自分が怪我をしたときに保障されないので、忘れずに入っておきましょう。125ccまでのバイクなら、今入っている自動車保険に「ファミリーバイク特約」をつければOKです。それ以上のバイクは残念ながら単独で入ります。
さて、ここからが本題。バイクの保険って、なかなか使うときがないんです。もちろん事故のないのはいいことなんですが。自分で転ぶことはあっても、この年になって入院するような走り方はしていませんから。
ところがこの夏、誠にお恥ずかしい話ですが、ラフな服装でオートバイに乗り、マフラーで足を火傷してしまいました。転んだわけでもないので、交通事故とは言えません。思ったより火傷がひどいので皮膚科へ通院することになり、はっと気づきました。そうそう、これって保険事故だよね。
さっそく保険会社へ連絡、搭乗者傷害保険から出ない?と聞いてみるとOKでした。私は「部位・症状別払い」を選んでいるので、「足指を除く下肢」の「熱傷」で5万円が支払われることになりました。しかも搭乗者傷害保険を使うだけなら、保険の等級にも影響ありません。部位・症状別払いは、何日通院しても保険金は増えませんので、治るのを遅らせようなどという不謹慎な考えも浮かびません。
が、思ったより傷の治りが悪く、通院を続けるうち、これって対人賠償の自損事故特約に該当する事故ではないのかと思い当たりました。自損事故特約は、自損事故により、自賠責からも人身傷害からも保険金が支払われない場合に支払われるもので、通院の場合だと日額4000円が医療保険金として支払われます。
ただ、対人賠償を使うとなると等級が3等級下がるので、来年以降の保険料が上がります。そこで、受け取り保険金の額と上がる保険料の額をシミュレーション。保険金を受け取ることに決めました。
というわけで、保険を売っている人間でも見逃しそうな保険事故は、結構存在するのかもしれません。

バイクの任意保険” に対して10件のコメントがあります。

  1. より:

    ご自身でなくお客さんの事故でしたら、危うく「不払い」になるところでしたね。(笑

  2. BUN より:

    まったく(;^_^A アセアセ…
    今回は私が気づいたからよかったものの、保険会社からは支払えますとは案内がありませんでした。払わずにおこうというつもりでなくても、商品内容が複雑だから気づかない。
    さすがにまずいということがわかってきて、今後商品はシンプルになっていくようです。
    手前味噌ですが、やはり損保はネットじゃなくしっかりした担当者のいる代理店で入った方がよさそうです。

  3. より:

    仰るとおりですね。一般の人が通販で入っていたら、まず間違いなく搭乗者傷害保険も自損事故保険も給付を受けられると言うこと自体分からずに終わっていたでしょうね。

  4. ヒデマオ より:

    どうも(^^ゞ
    年甲斐もなく(・・・って本人は思っていないのですが)バイクに目覚め、教習所通い中のヒデマオです。
    自動車保険には長いこと入っていますが、正直言って保障内容は知らないことが多いです。
    今月中にはバイクに乗ることになると思う(絶対乗ってやる!)ので、バイク保険の検討中で、色々な保険会社に見積もりを依頼しているところです。
    専門家として、気をつけるべきアドバイスがあればヨロシクお願いします。

  5. BUN より:

    >風さん
    今回搭乗者は文句なくもらいでしたが、自損事故の方はもらうかどうか少しだけ悩みました。というのは、使えば来年の保険料が上がるからです。
    昔、散々もめた末に10:1の過失割合(こっちが1)を勝ち取ったことがありましたが、保険を使えば来年保険料が上がることを代理店も保険会社も教えてくれなかったばっかりに、取り下げることをせず、後で後悔したという苦い経験があります。
    そうならないためには、代理店を選ぶか、自分で徹底的に保険研究をするか、あきらめるか・・・
    >ヒデマオさん
    バイクの保険だとあちこち見積もり取ってもほとんど変わらないでしょうね。プランの出し方で保険料は変わるかもしれませんが、同じプランならそんなに差はないはず。ただ、対人は必ず無制限、対物もできれば無制限、少なくとも2000万くらいははいっといたほうがいいです。
    バイクは人のをちょっとだけ借りてみるという場面もよくあるので、他車運転の特約もあればつけておくと安心です。
    車両保険をつけられる会社もあります。必要かどうかはよーく考えて。
    JAFに入っていなければロードサービスの有無もチェックかな。

  6. バイクの保険って入らないといけない?【自賠責と任意保険☆高いかな?】

    こんちは~マジェスティー情報ブログのキングです。
    知らないと損しちゃうって言うかしっとかないと単純にやばいでしょ!バイク保険のはなしですよ。・保険?多分自動的にはいってますよ…

  7. 自動 二輪保険【自動 二輪保険情報】 より:

    自動 二輪保険【自動 二輪保険情報】

    自動 二輪保険の保険加入率は自動車の加入率に比べて大変低い状況です。

  8. 自賠責保険もあります

    自動車損害賠償保障法とは自賠責保険について細かく規定されているもので、自賠責保険…

  9. 自賠責保険と任意保険

    自賠責保険と任意保険の違いはなんでしょうか?今回は自動車保険における自賠責保険と…

自動車保険の見積比較にoverturemonitorに任意保険 等級も気にして自動車保険一括見積 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA