電子申請 社会保険事務所編

久しぶりの更新になってしまいました。
すでに一月以上前の話になりましたが
社会保険事務所の方の電子申請にも取り組みました。
ですが、文句がいっぱいです。
申請には1社ごとに総括表とデータを作るのですが
両方にいちいち電子認証をくっつけた上、
送るときにももう一回認証する必要があるのです。
英数16字のパスをその都度入力です。
大文字小文字あるから覚えようにも完璧には無理。
さらに総括表には事業主のIDとパスを記入する必要があり、そのパスは暗号化プログラムを使って暗号化したものを入力するという念の入れようです。
さらにむかつくのは
送信ページ、結果確認ページのJAVAが
一つ前のものでしか動かないこと。
普通こういうものは最新版で動いて当たり前のはず。
最新版出ないものを手に入れる方が難しい位なのに。
普段使う保険会社のサイトは逆に最新版でしか動かないので、JAVAをヴァージョンアップしたりダウンしたり、いい加減にしてくれ状態です。
さっきもその目にあったので思わず書いちゃいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

電子申請始まりました

次の記事

共有名義はお得?