終日PCと格闘する日もある

我が事務所にもようやく光ファイバーが来た。検討を始めて1年以上、なんとも決断力のなさがにじみ出る。
NTTの工事は朝の小1時間ほどですんだ。が、買っておいたブロードバンドルータと先に送られてきた光電話用の箱の他に、CTUとルータを持ってきてくれたから、一気に箱が4つも並んでしまった。おまけに全部ACアダプター付き。予定の設置エリアを逸脱してしまったので年末までにはすっきり片付けたい、という課題が発生してしまった。
午後からPCの設定サポートが来ることになっていたので、大急ぎで設定にかかる。なぜって、他人にPCを触られたくないからだ。とりあえず有線でつなぐことには成功したので断りの電話を入れる。
午後から来客があって作業中断したが、お帰りの後また続行。無線になると途端に言うことを聞いてくれない。プリンタもネットワークに乗っけたかったのだが認識してくれない。さらにもう1台のPCの設定もある。
苦心惨憺の末、2台のPCから無線でインターネットにつながるところまでは終了。とりあえず本日はこれまでである。1日の作業時間7時間ほどであった。サポートなしでどうにかなる場合も多いのが不思議だが、これまでにもとんでもなく長い時間パソコンとつきあってきた。楽になる日はいつか来るのだろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA