転職の空白期間

Q この年末に今の会社を辞め、年明けから新しい会社に勤めることに決まっています。現在のところ12/20付で退職し1/4から新しい会社に行くことになりそうなので、その間2週間の空白期間ができることになりますが、何か気をつけなければいけない事はありますか? (33歳男性 2004/09/12 FPファインダーでの質問)
A 年金・保険・税金関係に注意点があります。
■転職先が決まっていますから、ハローワークに出向く必要も特にないと思いますが、念のため離職票はもらっておきましょう。■厚生年金:今の会社が厚生年金であるという前提でお答えします。厚生年金の資格は今の会社を辞める12月20日の翌日21日に喪失することになります。厚生年金は月単位で被保険者期間をカウントしますが、資格を喪失した月は被保険者期間になりません。したがって12月は国民年金に加入することになります。手続きは市町村役場でします。奥様がいて現在第3号被保険者である場合は、奥様も国民年金の第1号被保険者になります。65歳からの老齢基礎年金を満額で受け取るためには空白の期間を作らないことが必要です。二人分の手続きをしなくてはなりません。就職して国民年金から厚生年金へ変わるときは会社が手続きをしてくれます。■健康保険:健康保険についても12月21日に資格を喪失しますので、1月3日まで健康保険が切れていることになります。新しい会社での健康保険の加入がスムーズに行かない場合も考えて、今の会社の健康保険を任意継続するか、国民健康保険の加入手続きを取るかされた方がよいと思います。今の会社の健康保険を任意継続する場合は、辞めた日から20日以内に申し出をすることが必要です。お子さんがいらっしゃる場合は年末年始に体調を崩しやすいので、早めに動かれた方がよいのではないでしょうか。奥様がお勤めであれば、そちらの健康保険の扶養家族にすることも考えられます(一月分だけですが)。■税金:退職時に年末調整を受けられない場合、生命保険料控除や損害保険料控除、住宅ローン控除などが受けられるのであれば、翌年に確定申告をして納めすぎた税金を返してもらうようにします。確定申告は国税庁のホームページから行うこともできるようになりましたので2月になったらご確認ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

年金の行方

次の記事

死亡時連絡先一覧