年金相談大ブレイク

 一昨日、社会保険事務所主催、年金受給者の説明会のお手伝いをした。1時半から3時半のセミナーの前後と途中休憩時間に相談を受け付けたのだが、例年にない大盛況。3人で100人近い相談者の対応をした。なにしろ行列である。年金証書や年金支給のお知らせはがきを持参した人も多い。
 多かった質問は、
・失業保険をもらい終わったけど、何か手続きしないといけない?
・年金額が変わったけど、どうしてかな?
・年金を1円もカットされずに働くには、どれくらい働いたらいい?
・誕生月の年金をもらってないけど、いつもらえる?
なんてあたりだった。
 ちなみに大盛況のわけは、我らが3人娘(当然社労士)の魅力もあるに違いない??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA